“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

女性技術者は6%足らず


2011年12月6日付け、北京晨法

女性技術者

いま、我が国の女性技術者の人材が不足しており、女性の上級技術指導者や科学技術政策決定に関与している女性技術者の人数が少なく、全体に占める割合も低い。中国科学技術院と工程院の両研究機関の研究員の中で、女性の割合はわずか5.6%しかない。科学技術部と全国婦人連盟は「女性技術者の人材育成に関する意見書」を発表し、女性技術者を増やすための一連の政策を提案した。

意見書では、妊娠・育児中の女性技術者に対して、研究機関や大学は、当該期間中において妊娠・育児に配慮した職位待遇や業績評価などを提案している。柔軟な勤務体制、補助員を配置するなどの措置を講じることで、妊娠・育児中の女性研究員をサポートする。出産後5年内の優秀な女性研究員に対して、安定した研究活動に従事できるようにサポートする。政府の科学技術プロジェクトの審査で、女性申請者の年齢制限を緩和する。妊娠・育児中の女性研究員が担当する項目について、作業時間を適度に延長する、などが提案された。

 

ソース:http://news.sina.com.cn/c/2011-12-06/011623579619.shtml

チャイナなう編集室