“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

高齢者サービスを強化


489

2011年12月28日付け、新京報

国務院事務局は26日に「高齢者サービス体制構築計画」(2011年~2015年)を発表した。発表によると、全国各地方行政において、高齢者サービスの体制構築を経済発展計画に組み込むとともに、国が定めた目標に基づき実施状況を評価しなければならない。

現在、中国は世界で唯一高齢者人口が1億人を超える国である。2015年に2.21億人に達する見込みで、看護ベット数は663万に達し、高齢者看護は巨大な市場になる。

民政部は高齢者サービスの推進状況を測る指針の策定に動いており、十二次5カ年計画期における高齢者サービスの推進目標を定め、実施状況を量的に評価できるようにする。

このほか、民政部は、老人看護施設等のランク評価制度を策定し、高齢者の施設利用状況、老人看護サービスのニーズ把握を統計する体制の構築にも着手している。

 

■住宅地に養老施設

計画書によると、これから新しく建築される住宅地は、設計の段階から老人看護施設を共用施設の一部として設計に入れなければならない。

既存の住宅地では、使わなくなった病院、企業跡地、農村の空き部屋、研修施設、レクリエーションセンター、旅館、保養所等を、老人看護施設に改装することを勧奨する。

 

■介護保険来年から試験運用

計画書では、介護補助金や介護保険を導入することで、高齢者の介護費用の支払能力をサポートすることにも触れている。

全国高齢者政策研究部責任者は、介護保険は、若いうちから払う年金や、健康のうちに払う健康保険と同じような保険であると説明する。当該責任者はまた、全国高齢者政策研究部は保険監査委員会と協議し、来年は一部の保険会社から介護保険が発売されるように検討を進めているという。

 

■2015年に老後市場が4500億元規模に

高齢者人口が1億人を超えると同時に、ひとり子の人口も1億人を超えた。初期のひとり子たちは既に中年になり、4(夫婦の両親)-2(夫婦)-1(子供)という家族構成が社会に広まる中で、高齢者看護と育児の二重圧に苦しみ、高齢者看護にまで気が回らず、老人看護施設や老人在宅訪問サービスへのニーズが日増しに高まっている。

計画書は、高齢者看護サービスを強化し、寝たきり老人、半寝たきり老人、及びひとり暮らしの老人の看護問題を解決することは喫緊の課題であると指摘している。いま、全国で寝たきりと半寝たきり老人の人口は約3300万人で、高齢者全体の19%を占めている。

計画書によると、2015年に我が国の高齢者を対象にした介護サービスと生活支援サービスは4500億元を超える潜在的市場があり、高齢者看護関連の求人者数は500万人を超えるという。

 

■公営老人看護施設費用を予算に計上

計画書は、中央政府と地方政府に高齢者問題に対して、財政歳入とともに、宝くじの売上や社会資金等を組み合わせて財源調達するよう求めている。公営老人看護施設の建設・運営費用を財務予算に組み入れ、その実施状況のモニタリング体制を構築する。行政が建設し、民間が経営する第三セクター方式、業務のアウトソーシング方式、外部サービスを活用する方式を採用し、社会全体で公益性の高い老人看護施設の建設と運営を支える。

計画書では、第三セクターの老人看護施設は特に公益性を重視し、公益サービスの有料化や、慈善募金、国からの補助金など複数の手法を通して、施設の健全な運営と発展を維持しなければならないと強調した。十二次5カ年計画期に、民政部と地方政府は毎年福利サービス、宝くじ、公益サービスの収入の50%以上を高齢者養護サービスに集中する。

 

■5年後に介護従事者を全員有資格者にする

統計によると、全国で介護従事者を1000万人必要としている。しかし、いま介護に従事している従業員は3万人程度しかいない。介護従事者の多くは40代、50代で、早期退職したひとや出稼ぎのひとが多く、従事者の素質は高くない。収入が低い、仕事がきつい、地位が低い。そのため、老人ホームで時々老人を虐待する事件が起きる。

この現状を踏まえて、計画書は介護従事者の資格試験と資格認証制度を提案し、5年以内に、全ての介護従事者は有資格者であることを目指している。同時に、高齢者看護サービスの人材育成政策を策定し、老人看護施設の職員採用をバックアップする。

このほか、民政部は老人ホーム向け人材派遣会社の支援を検討している。全国高齢者政策研究部は、中華敬老志願者作業委員会などの機関に委託し、今後5年で全国で2100万人の敬老志願者を育成し、5年後の高齢者人口の10%をカバーする。

 

ソース:http://news.sina.com.cn/c/2011-12-28/022423705591.shtml

チャイナなう編集室