“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

小学校入試、禁止へ


2012-01-13付け、京華時報

2012.1.14幼稚園

12日、教育部は公式ホームページで、幼稚園教育の「小学校化」現象を是正し、小学校の入学試験を禁止するとの通達を公表した。

通達によると、幼稚園(就学前クラスを含む)は「遊び」を教育の基本活動とするべきで、小学校の教育内容を前倒しで教えることを控えなければならない。また、クラブ活動や特進クラス、実験クラスなどの名称で就学前教育や強化学習を行ったり、宿題を出したりすることは認めないとした。

さらに、幼稚園は十分なスペースを確保し、多くの玩具や絵本等を備え、幼児が自由に遊んだり、学んだりする機会と条件を提供しなければならないとしたうえで、教育行政部門をはじめ、各企業や個人が幼稚園に幼児教材や参考教材を推薦したり販売したりする行為は認めないとした。また、クラスの人数を慎重に調整し、国の基準に符合しない多人数クラスの設立は認めないこととした。

現在、ネット上には幼稚園生向けの小学校入試問題が多く出回り、中には大人でも解けない問題も含まれている。教育部の通達は、このような状況に対して警鐘を鳴らしている。面接や試験等の選抜行為をなくし、各コンクールの受賞記録を小学校入学の選定基準にするようなことぜず、現行の「住居に近い学校に就学」というルールに従うよう通達した。その他、就学年齢未満の子供に義務教育を受けさせることも厳禁する。

今後、教育部行政部門は、幼稚園の保育と教育内容を評価する監督機関を設立し、幼稚園の保育と教育活動についての管理監督機能を強化する構えだ。幼稚園の「小学校化」現象を定期的に検査し、規定に合わない場合は改善指導を行うとしている。また、現在すでに「小学校化」している幼稚園や選抜試験教育を行っている幼稚園は、「優良」「先進」幼稚園への立候補資格はなくなる。保護者用に電話によるホットラインを設置し、違反行為の現状把握に努める。

 

ソース:http://www.ipo.cenn.cn/info/nid_58266.html

チャイナなう編集室