“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

公安部ミニブログ 犯人逮捕に大活躍


2012年1月31日付け 公安部公式サイト

2012.2.1公安ブログ

中国公安部によると、2011年8月28日に初の公式ミニブログ「公安部四黒四害取り締まり*1」の開設以来、ネット利用者の間でにわかに話題となり、アクセス数も順調に伸びている。これは、新浪網の「微博」と騰詢網「QQ」に同時開設された、公安部初の専用ミニブログだ。1月31日の統計で、フォロー者総数は200万人を超え、全国10大政府機関公式ミニブログの一つに選ばれた。

ミニブログが開設されてから5ヶ月の間に、公安部は権威ある情報を継続的に発信するとともに、ネットインタビューを実施したり、ホットな話題を討論する場を開設したりする等、様々な活動を行ってきた。また、取り締まり活動の成果や法的政策について強力にアピールし、ネット利用者の声にも謙虚に耳を傾けてきた。ネット利用者との双方向の交流を深めることで、ネット利用者に対して「四黒四害」に関わる事件の手がかりを通報するよう促し、取り締まり活動の更なる進展のために大きな推進力となった。

現在までに、ミニブロク上で発表した投稿は937件で、シェアやコメントを含めると延べ41.5万件にのぼる。ネット利用者は、ミニブログのメッセージで事件の手がかりになる情報を通報し、各地の公安局はそれをもとに多くの重大事件を検挙した。2011年10月26日、浙江省の公安局は公安部から提供されたミニブログ利用者の通報から手がかりを掴み、病死豚肉の取り扱う3つの犯罪組織を摘発、その活動拠点16ヵ所を一掃し、容疑者28人を逮捕するに至った。

*1:四黒:黒作坊(闇町工場)、黒工場(闇工場)、黒市場(やみ市)、黒窩点(正規営業免許を持っていない販売店、営業所、病院などの総称)

四害:大衆の生命や健康に被害をもたらすこと、青少年の心身の健康に被害をもたらすこと、一般国民の個々の利益に被害をもたらすこと、社会の安全の信頼に被害をもたらすこと

 

ソース:http://news.sina.com.cn/c/2012-01-31/220323861954.shtml

チャイナなう編集室