“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

有名大学入試に7万人超の受験生が挑む!


2012年2月12日付け 北京晨報

2012.2.13大学自主選抜

大学による入学試験は「三つ巴の戦い」の様相を呈して来た。北京大学等11大学から成る「北約*1」(以下、「北大連盟」)と、清華大学等7大学から成る「華約*2」(以下、「清華連盟」)の2大連盟が同時に入学試験を実施した。全国7万人近い受験生がこの2大連盟の入学試験に挑んだ。2月12日、北京理工大学等9大学から成る「卓越連盟」も入学試験を開始した。

<北大連盟>

■地方の受験生も北京で受験

北京大学の試験担当者によると、全国から集まった2万8000人余りの受験生が2012年の北大連盟の入学試験に挑んだ。北大連盟は、受験生が最寄りの場所で受験できるように、全国33の都市に38か所の試験会場を設けた。そのうち、北京には育英中学、育英学校、北京交通大学付属中学、中関村中学の4つの会場がある。(注記:「中学」は日本の高校に相当)

中関村の試験会場には合計28の試験教室があった。受験生は北京有名高校の生徒以外、内モンゴル自治区の赤峰、河北省の唐山、承徳、秦皇島から来る受験生も多かった。河北省廊坊市の受験生の保護者は、“バスで高速道路を通って来たが、わずか1時間ほどで試験会場に着いた。石家庄に行くより便利になった”と話す。

■北京大学は夜の試験を実施せず

北大連盟の筆記試験は、午前はこれまで国語、数学、英語の3科目から、今年は国語と数学の2科目に変わり、午後に文系は英語、歴史、政治の3科目、理系は英語、物理、化学の3科目というスケジュールとなった。夜の試験はなくなり、午前と午後それぞれ3時間ずつになった。北京大学が2012年自主選抜採用候補生と認めた受験生は、最大60点の優遇が受けられ、大学受験内申書の成績が北京大学での合格ラインに達している受験生は10点の優遇が受けられる。

■作文では「暖」、閲読問題では「生死」が題材に

北大連盟の今年の作文問題は、やや意表を突いた内容だった。漢字1文字の「暖」について作文を書き、文字数は700字から800字で、表現形式は自由である。専門家のコメントによると、漢字1文字のタイトルは受験生にとって自由度が大きく、想像力が発揮できるので、発想が柔軟で、文書力の基礎がしっかりしている受験生が実力を発揮しやすい問題であるという。

国語の現代文の閲読では、生死に関わる哲学問題が出題された。フランス哲学者のカミュの「自殺は人類唯一の厳粛な哲学命題である」という観点をめぐり、自分の考え方を200文字で表現するという問題だった。一部の受験生は“試験問題で取り上げる課題にしては重過ぎる”と話した。

数学では初めて選択問題が導入され、合計6問だった。一部の受験生によると、“選択問題は比較的簡単だった。3つの大問は少し難しかったけど、数学コンクールの問題には及ばない”とのこと。

<清華連盟>

■難易度は“まあまあ”

清華大学等7大学からなる共同入学試験に約4万人の受験生が挑んだ。北京には3か所の試験会場を設け、3000人近くの受験生が受験した。受験生によると、難易度は普通で、国語と英語の読解問題の分量が模試より多かったが時間は足りたという。清華連盟の試験科目は、国語の解読と作文、数学、自然科学(理系)、人文と社会(文系)だった。

■作文“転倒した人を助けるべきかどうか”

清華大学の試験担当者は、“試験で重視したのは、練習によって身に付けた解答の技巧ではなく、総合的な知識を活用して新しいものを創造する潜在能力である。特に創造力、想像力、鑑賞能力、学習能力を重視した。”と話す。

作文問題は、ある文章を読んで論文を書くという形式だった。文章中の“転倒した女性を助けるかどうか”というのは、生活の中では小さな問題だが、あらゆる角度から解釈する事かでき、社会の大きな問題に関連付けることができる。高得点を取るには、分析の深さが重要になる。

清華連盟の試験は午前、午後それぞれ2科目同時に試験問題が配布され、3時間後に同時に回収という特別な方法を取り入れた。これにより、受験生は自分の得意・不得意に合わせて、科目の順番や時間配分を自由に設定できるようになった。

「自強計画候補者」(農村や貧困地域、少数民族地域出身の特待生)は試験料が無料になったほか、数十人の受験生は旅費などの補助を受けた。

試験の結果は3週間前後で発表される。清華大学は3月上旬に、本科学生募集サイトで一次試験の結果と二次試験の選抜方法が発表される予定である。

*1「北約」:以下11大学から成る連盟の俗称。北京大学(医学部含む)、北京航空航天大学、北京師範大学、厦門(アモイ)大学、山東大学、武漢大学、華中科技大学、中山大学、四川大学、蘭州大学、香港大学。受験生は最大3つの大学を志望することができる。復旦大学と南開大学は連盟を脱退し、単独で試験を行っている。

*2「華約」:以下7大学から成る連盟の俗称。清華大学、上海交通大学、南京大学、中国人民大学、浙江大学、中国科技大学、西安交通大学。受験生は2つの大学を志望することができる。

 

ソース:http://news.sina.com.cn/c/2012-02-12/015023918863.shtml

チャイナなう編集室