“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

香港各大学 大陸向け出願受付始まる


2012年2月15日付け 新京報

2012.2.16香港の大学

今年は香港の12大学が大陸で学生を募集する。昨年に比べ、募集開始期間は1カ月前倒しになった。14日、香港大学、香港科技大学等が2012年の大陸での学生募集日程を公表した。各大学の募集人数は、ほぼ例年並みとなっている。

■香港大学

香港大学は12大学の中で最初に募集日程を公表した。今年は、大陸で本科生(4年制)を350名募集する。

関係者によると、出願希望者はインターネットか郵送のどちらかで出願することができる。郵送による受付は4月30日まで、ネットによる受付は6月15日までとなっている。また、出願に際して、提出した資料の全てに偽りがないことが求められる。出願内容を裏付ける確認資料の提出が必要で、確認資料を提出できない場合は、出願が却下されるか、入学資格を取り消されることになる。一度納付した受験料や学費は返還されないという。

■香港科技大学

香港科技大学は 大陸で150名の新入生を募集する予定。文系、理系及び大陸内の地域ごとの人数制限は一切行わない。判定基準は国内統一試験(高考)の成績と面接の総合評価点で決まる。また、成績が優秀で、面接で際立った成績を修めた学生には奨学金が与えられる。出願期間は2月15日から6月11日までとなっている。

今年から、香港科技大学では学院ごとの募集となる。出願希望者は理学院、工学院、工商管理学院、人文社会学院の中からいずれかを選択する。入学後の1、2年間は大学共通科目と学院の基礎課程を履修し、その後、学院で専攻を選ぶか、専攻以外の学科を選択履修することもできる。すべての課程を終了し、必要な単位を取得すれば、学士の学位が与えられる。

■香港理工大学

香港理工大学は大陸で280名の学生を募集する予定。6月7日までに、受験資格要件に符合する受験生は大学のサイトで出願することができる。関係者によると、大陸出身学生の選考については、都市別の人数制限は行わず、成績によって合格者を選定する。

例年、募集人数の割に応募者が多く、学術かそれ以外の分野で優れた才能を持つ学生だけが合格することができる。

出願条件は、所属する省や市の国内統一試験で重点大学の合格基準点以上の成績を修め、さらに英語の成績が優秀であること。

このほか、ほかの学術分野で特に優れている場合(例:全国高校生化学コンクール優勝)、一定の点数が加算される。

 

ソース:http://news.sina.com.cn/c/2012-02-15/022423933710.shtml

チャイナなう編集室