“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

「一夜の恋」に騙される公務員たち


2012年3月10日付け、法制日報総合新聞

公務員騙される

2012年1月、海抜2千メートルあまりの烏蒙山地区は、真冬にも関わらず、青空に白い雲が浮かび、太陽の光が燦々と降り注ぐ穏やかに気候である。雲南省昭通刑務所に服役中の舒抬は、穏やかな天気に反して、心の中は悲しみと悔しさでいっぱいである。

少し前に、舒抬は強盗、ゆすりの罪で裁判所から有罪判決を受けた。

■ちょっとした過ちから犯罪の道へ

2009年3月、烏蒙山地区に生まれた舒抬は、故郷を離れ、雲南省昆明市に出て来て、あるホテルの送迎係の職に就いた。華やかな都会生活は彼女をワクワクさせる一方、仕事のプレッシャーやホームシックで時々寂しいと感じることもあった。同僚は彼女が寂しそうにしているのを見て、インターネットを勧めた。それから、彼女はひとりで楽しめることを見付けた。

2010年1月ある夜、ネットで”暇な女子と友達になりたい”と名乗る男性から自分を友達に登録してくれるよう彼女にリクエストを出した。しばらくネットでチャットしてると、舒抬は相手の名前は王剛で、雲南省昭通市出身、43歳、昭陽区財政所所長であることを知る。徐々に、ふたりはネット上で親しくなって行った。

2010年2月、王剛は昆明の病院に行くことになった。彼は舒抬に”昆明まで会いに行く。一緒に元宵節を過そう”とメッセージを送った。舒抬はこの事を彼女と同じホテルで働く同郷の張軍に話した。張軍はこれは一儲けできるチャンスだと思い、そのアイデアを舒抬に話したところ、ふたりは直ちに行動に移した。王剛を陥れる網が彼に向けて仕掛けられて行く。

2010年3月1日、王剛は約束通り昆明に来た。ふたりは一緒に食事をした後、舒抬のアパートに行った。この時、王剛は心の中で舞い上がるほど嬉しかった。長い間口説いたことがやっと報われる時が来た。しかし、部屋に入って10分も立たないうちに、ドアが開き、外から男が入って来た。王剛はこの男は彼女の夫か彼氏に違いないと思った。しかし、その人は張軍である。

王剛の顔は真っ青になって、口を効けなくなった。”お前の奥さんの電話番号は何番だ?”張軍は脅すように言った。”5000元あげるから許して!”と王剛は懇願した。

”5000元?甘く見るな!最低でも1万1千元だよ!”張軍がこう言うと、王剛にはもうノーと言う勇気が残っていなかった。この時、ベットに腰掛けている舒抬は立ち上がって、”じゃあ、私はどうすればいいの?”と追い討ちをかけた。

王剛は彼女に2万5千元の慰謝料を支払うことを約束し、翌朝、王剛は3万6千元を舒抬に渡した。2010年3月下旬、舒抬は昭通に戻ると、さらに王剛に2万5千元を要求した。

■度重なるゆすりで逮捕される

最初の「おいしい話」がうまく行くと、舒抬は更に大胆になって行く。昭通に戻ると、彼女は張軍と共謀して詐欺のためのパソコンを購入し、ネットでカモを探すようになった。

2010年8月16日は中国では恋人たちの祭りである七夕の日である。午後6、7時、舒抬はネットで知り合った”羊飼い”と名乗るひとから、間もなく昭通に到着するとの電話を受けた。その時、舒抬は丁度張軍と一緒にいた。張軍はカモが罠に引っかかったと見ると、すぐにその場を離れた。舒抬は”羊飼い”と一緒に食事に行き、街でウィンドウショッピングした後、部屋に戻って来た。

ふたりは前と同じ手口で、”羊飼い”から現金3万5千元を搾り取った。こんなにうまく行ったのは、舒抬がチャットで、事前に”羊飼い”は村役場の幹部であることを把握していたからである。

2010年7月、舒抬は”傷心女”と名乗り、ネットで”遠山”と名乗る李強と知り合った。チャットで、舒抬は李強は昭通市のある県信用部門の副主任であることを知る。2010年8月24日、李強は舒抬と会う約束をした。舒抬と張軍はまた同じ手口で李強をゆすり、李強から現金10万元を奪い取った。

2010年8月30日、李強は考えれば考えるほど腑に落ちなくて、遂に雲南省昭通市公安局昭陽分局西城派出所に通報した。同日、公安は張軍と舒抬を逮捕し、舒抬のアパートからステンレス製包丁、ノートパソコン1台、収納式黒い棍棒、手錠などが発見された。更に小型車1台と現金14万元を押収した。

2011年1月27日、昭通市昭陽区人民検察院は張軍と舒抬を強盗とゆすりの罪で、昭陽区人民法院に提訴した。同年4月6日、昭陽区人民法院は張軍を強盗の罪で懲役10年、罰金1万元;ゆすりの罪で懲役3年、合わせて懲役12年6ヶ月に処した。舒抬に対しては、強盗の罪で懲役10年、罰金1万元;ゆすりの罪で懲役2年6ヶ月、合わせて懲役11年6ヶ月に処した。

■事後評

舒抬のようなひとが度々犯罪行為が成功したのは、騙された人たちの弱点、つまり公務員であることを利用したからである。この事件は、公務員の道徳概念の低下を反映しており、公務員に対する倫理道徳の教育を強化することは喫緊の課題であることを意味している。

※記事の中の名前はすべて仮名である。

 

ソース:http://epaper.legaldaily.com.cn/fzrb/content/20120309/Articel08010GN.htm

チャイナなう編集室