“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

業務ミスで年金支給滞る


2012年4月1日  中国新聞網

2012.4.1農村年金

3月31日、江蘇省揚州市江都区の農村地帯に住む高齢者2000名以上が、昨年11月から現在まで5ヶ月も年金を受け取っていないという情報がネット上で配信された。当日の午後、行政当局は、早急に規定額通り支給すると回答した。

揚州市江都区の人力資源と社会保障局は、この情報を受け、直ちに江都区全体の新型農村年金の支給情況について事実調査を実施した。

その結果、2012年3月末の時点で、当局の農村年金処は江都区で年金制度に加入している全ての対象者に対し、毎月指定された期日に、規定額通り、支給委託銀行に振り込んでいたことが判明した。

しかし、この2つの委託銀行で業務ミスがあり、加えて農村年金処も支給情況に対して適切なモニタリング調査を行っていなかったことから、一部の農民が期日通りに年金を受け取れない事態が発生した。

江都区人力資源と社会保障局は、委託銀行に対して直ちに有効な措置を取ることを命じ、全ての年金を期限内に全額、対象者の口座に振り込むよう命じた。また、委託銀行の関係者に対して、本件を深く反省し、教訓として、同様の事態が二度と発生しないよう指示を出した。

 

ソース:http://news.sina.cn/?sa=t124v71d5892451&wm=b100

チャイナなう編集室