“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

油条はなぜ2本なのか?


2013年6月17日、東方早報

4592油条(中国式揚げパン)はなぜ2本が並んで揚げているの?これを考えたことある?

今朝、”@賈小欽”がブログでこれを問題提起したところ、多くの注目を集めた。

”@賈小欽”のブログ:朝並んで油条を買う時、妻は”なぜ油条は2本並んで揚げるの?”と幼稚な質問をした。私は、それは伝統であり見栄えのためかも知れない、1本でも同じように揚げることができるだろうと答えた。油条を作っているおじさんに聞くと、驚きの答えが返って来た。2本まとめて揚げるのは、1本だと膨らまないからだ。信じられない顔をした私を見て、おじさんはその場で実演した。結果はおじさんの言う通りだった!どうなってるの?

”@曼曼麗”によると、”1本だと、外側が同じ速度で固まるので、膨らみにくい。2本だと、直接油に接しない2本が繋がる部分から二酸化炭素が発生し、それが生地を膨らませている”。

また”@玉子桑”は、”油の温度を低くすれば、1本でも充分膨らむことができる。見栄えを良くするためじゃない?”と補足した。

ソース:http://weibo.com/1698823241/zBROkoCjA

チャイナなう編集室