“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

中国 高齢者人口が2億人を突破


01民政部副部長の窦玉沛は19日の記者会見で、現時点、我が国の60歳以上の高齢者人口は既に2億人を突破し、全人口の14.9%を占める。

養老施設の用地問題に関する質問に対して、窦玉沛いわく、2013年9月に発表した”養老サービスの推進に関する意見書”には、養老サービス業務や関連産業に対して、投融資、用地調達、助成金、減税措置などの方面から一連の政策が盛り込まれている。しかし、この政策を実行するにあたり、3つの問題に直面している。それは資金難、用地不足、介護者不足であり、それらが養老サービスの発展を阻害している。

調査によると、養老施設の建設計画を強化するため、住宅都市建設部などの部門が共同で通知を発表し、地域ごとに合理的に養老施設の建設を計画し、養老施設の建築基準を守り、養老施設の計画審査と建設監督を強化することを求めた。

住宅都市建設部のエコノミスト馮俊は、現在、この通知が発表されたばかりで、その効果が出るまでもう少し時間がかかるとの見解を示した。住宅都市建設部は中央政府の指示に基づき、このプロジェクトを引き続き推進して行く。

 

元記事:http://news.qq.com/a/20140219/025856.htm

チャイナなう編集室