“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

結婚年齢18歳に賛否両論


 

1全人代代表(日本の議員に相当)鄭堅江氏は4日北京で、人々のライフスタイルが大きく変わった現状に合わせて、結婚年齢の見直しを提案するとの意向を示した。彼は、男性の結婚年齢を20歳から、女性を18歳からへの変更を提唱している。

彼によると、結婚年齢を引き下げることで、現在直面する高齢化と少子化の問題を緩和するができるばかりでなく、若者が早く社会に入って、早く社会的責任を負うことで、大人としての成熟度と責任感をより強く持てるという。

結婚年齢を18歳からとするこの提案に対して、SNSサイトで熱い議論が繰り広げられている。支持者は結婚の自由の立場から、結婚年齢を広げることでより自由度が増し、早く結婚したい人もツラい思いをしなくて済む。

あるネットユーザーのコメント:私はこの提案を指示する。制限を広げることで、もっと自由度が増える。18歳に結婚しなければならないということではなく、結婚するかどうかは本人が判断することだが、結婚したいので制限でできないのはとてもツラいことだ。

しかし、18歳という結婚年齢に対して反対意見を表明するネットユーザーも少なくない。

あるネットユーザーは、この提案を茶化したコメントはネットで2000回もシェアされた。彼のコメント:冗談でしょ?そうなったら、大学生が授業を欠席する理由はさらにどんでもないモノになるーー“先生、今日結婚するので欠席します”、“先生、今日離婚するので欠席します”、“先生、産休取ります”。そうなったら、どうする?大学生で結婚し、子供もいる学生に20点のボーナス点数でもあげるのか?

また、あるネットユーザーは18歳はまだ成熟していないので、責任感に欠け、離婚率が急上昇することを心配する。

ネットユーザーたちのコメント:

A:20歳の男性はまだ奥さんを養えるほどの経済力がないし、18歳の女性が子供を産んでも面倒見れないのでは?40代の親がやっと子供が大きくなってゆっくりできると思ったら、また孫の面倒を見ないといけない。

B:18歳に結婚できるなら、19歳でもう売れ残りになってしまうのか・・親が結婚を迫る口実がまた増えるよ。

C:18歳で結婚できるなら、いまの私は親からのプレッシャーで発狂するかも知れない。

D:もうこれ以上女先輩たちを苦しめないでくれ!逆に法廷結婚年齢を28歳からにすればいいのに。

上海新聞チャンネルの公式微博サイトで、このテーマについてアンケートを実施している。いまのところ、43.9%のネットユーザーは“反対”、25.4%は“賛成”を表明している。ほかに32.5%のネットユーザーはこのことについて比較的冷めている。“上海女性の平均結婚年齢は28歳を超えてるんだから、結局結婚するかしないかは、本人次第だよ”。

 

元記事:http://sh.sina.com.cn/news/b/2014-03-06/101884543.html

 

チャイナなう編集室