“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

上海:最も条件が厳しいお見合いパーティー


0

昨日午後、上海史上最も条件が厳しいと言われる“会社員との出会い”をテーマにしたお見合いパーティーが正大広場で開催された。“最も厳しい”と言われる理由は主催者側が、男性参加者の身長は175cm以上、女性参加者の洋服サイズがM以下という条件を設けたからだ。

会場に入ると、そこには主催側の結婚相談員が厳選した100名あまりの美男美女が、お洒落な衣装に身を包み、気合い充分で積極的に異性に声を掛けていた。

“男性の身長は175cm以上、女性の洋服サイズがM以下”。会場にいる男女を見ると、ほぼ全員がこの条件をクリアしている。会場を見渡せば、男性たちはスーツで決めて、細部まで行き届いたファッションが印象的だった。中には数名185cmを超える脚の長い“あんちゃん”たちが特に目を引いた。女性たちも華麗なファッションに身を包み、「星から来たあなた」の女主人公かと思うほどの美女もいた。

こういうパーティーで主催者側が外見を参加条件にすることをどう見ればいいのか?

数名の男女参加者にインタビューしたところ、男女を問わず多くの人たちはこのやり方は半分冗談だとしても、条件を設定することは理解できるとの見解を示した。

人材育成に従事する女性doriは自分の容姿に自信があるわけではないが、見た目は大事だと率直に述べた。ただ、外見よりも彼女はもっと男性の人柄、学歴、職業などを重視するという。また、IT企業に勤める男性劉さんは、スタイルや容姿は自分が相手を選ぶ基準の3〜4割を占めるに過ぎず、彼はもっと女性の気質、性格と全体の雰囲気を大事にするという。

韓流ドラマ「星から来たあなた」に出て来る美男美女が繰り広げるドラマチックなラブストーリーは多くのファンを惹き付けた。しかし、一旦自分のことになると、みんな恋愛対象選びにより堅実になるようだ。

多くの独身男女が相手を選ぶ基準で、性格、職業、人柄、経済条件などをスタイルや容姿よりも優先するという。やはり現実の恋愛はドラマとは違うようだ。

このほか、インタビューを受けた参加者の中で、男性が女性に対して第一印象、スタイル、気質などに対する要求や期待は女性よりも大きい。一方、女性は男性に対して性格、職業、コミュニケーション能力、包容力などに多く求める傾向にある。

今回のような“最も厳しい”お見合いパーティーに参加した独身男女は比較的自然で余裕のある振る舞いをしている。インタビューを通して分かったことだが、多くの参加者はこのようなお見合いパーティーの常連だった。

朱さん(女性)は、このようなパーティーに参加したのは出会いの機会を増やすことにあり、慌てて結果を求めることはしないという。なぜなら、やはり気持ちが大きく左右する恋愛は縁が大事だから。彼女はまた、このようなお見合いパーティーはいつも毎回千人規模や万人規模で開催されるので、まるで“海の中から針を探す”ような難しさを感じるとこぼす。

逆に、ある一定の条件を設けて参加者を絞ったほうが、話もしやすく、もっと多くの若者が参加したくなるようになり、結果的により多く愛の果実が結ぶことになるかも知れない。

1

2

3

4

5

 

元記事:http://www.dfdaily.com/html/3/2014/4/28/1147011.shtml

チャイナなう編集室