“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

上海ディズニー研修生募集開始


1

カリビアン・オブ・パイレーツ、白雪姫、ミッキーマウスと一緒に仕事しないか?

上海ディズニーは、今年下半期に約数千名の大卒研修生を募集すると発表した。昨日、上海師範大学で、上海ディズニーが上海で4回目の大学説明会を開催し、会場では具体的な給与待遇の説明や、詳しい勤務内容に関する発表はなかったものの、無料で世界各国のディズニーに行けるスタッフカードがもらえるだけで、既に多くの大学生を虜にしている。

 

清掃員も芸術の訓練を受ける

“上海ディズニーの中で、2つの職業が最も来訪客との交流が多い。それは何か分かりますか?”説明会で採用担当の唐偉氏からの問いに、在席した学生たちはいろいろな答えを挙げた。ある人は“店員”と答え、ある人は“エキストラ”と答え、さらに“チケット販売員”と答えた人もいた。“全部違う”。唐偉は笑いながら正解を発表した。“それは清掃員と警備員だ。”

学生たちは正解を聞いてちょっといぶかった。“皆さんはディズニーの警備員になりたいと思ってなかったでしょ?”唐偉は続けて言った。“ディズニーの警備員は普通とは違う。彼らはかっこいい制服を着て、来訪客にセキュリティサービスを提供し、また来訪客の相談にたくさん対応しなければならない。”

清掃員と言うと、ディズニーのスタッフ戴晶矗は彼らを“神の清掃員”と呼ぶ。ある時、彼女はアメリカのディズニーランドに遊びに行った時、突然香ばしい匂いが漂っているのに気付いた。見ると、ひとりの清掃員がコーヒーで地面に絵を描いていた。戴晶矗いわく、“もし、あなたたちはディズニーの清掃員がただ掃除するだけの清掃員と考えているなら、それは大きな間違いです。ディズニーの清掃員も芸術関連の訓練を受け、芸術的な清掃員になるのよ。”

 

9月より徐々に具体的な職務内容を公表する

今年下半期より始まる大規模な大学生採用試験で、ディズニーは数千名の大卒学生を募集し、レストラン、ショップ、遊園地内の管理、ホテルの運営などの部門に配属する予定である。唐偉によると、今回はほとんどが現場に配属する人材の募集になるという。

注目される給与待遇について、唐偉は現時点まだ詳細の給与金額を発表することはできないという。しかし、スタッフは給与のほかに、健康手当、生活手当、業務手当、年金積立金と“ファンタスティックな時間を体験する”手当などがあり、さらに各種保険や年休などの福利厚生も含まれる。当然、一番特別な福利は、世界各国のディズニーランドに無料で入場できるスタッフカードだろう。スタッフ本人以外に、同行する家族や友人も無料の対象になる。

9月より、具体的な職務内容は逐次ネットで公表される。大卒生はオンラインで希望の業種を申請することができる。正規採用以外に、国内には数千名の大学生はディズニーが全世界の大学生を対象に実施している“ディズニー実習プログラム”に参加する形で、アメリカのディズニーランドで実習を受けている。実習が終わると、一部優秀な大学生は上海ディズニーに就職できるチャンスを手に入れることができる。これはディズニーが中国本土の人材を採用する時に使う独特の方法である。

 

2年内に大量の雇用機会を提供

上海ディズニーの2014年全国大学求人説明会が上海の各大学で開催されたあと、今後は浙江省、安徽省、河南省などの地域でも開催される。上海ディズニーの総経理柯磊安によると、今後2年の間に、上海ディズニーの開発は中国各分野の優秀な人材に多くの就職機会を提供すると述べた。

数週間後、上海ディズニーのパフォーマンス・チームは上海各地の演劇専門学校で上海ディズニーに説明会を開催する予定で、今年後半から始まるパフォーマンス人材の募集も準備段階に入った。

 

元記事:http://sh.sina.com.cn/news/b/2014-04-25/091192188.html

チャイナなう編集室