“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

剃髪して出家した女子大生がネットで話題


1

▲最近、ブログ名”才真旺姆”と名乗る80年代生まれの女性がネットで話題となっている。多くの同年代女子大生たちが就職や結婚を人生の目標とする中、この青島大学を卒業した済南出身の女の子は、なんと剃髪して出家を選んだ。彼女の両親はずっと娘を応援すると表明している。丁度卒業シーズンを迎えるこの時期、このブログが公開されると、すぐにネットユーザーの注目を集め、大きな論争に発展し、ネットユーザーたちはそれぞれ自分の人生観や幸せの定義について熱く語っている。写真は”才真旺姆”の出家前と出家後の比較写真。

 

2

▲“一度しかない人生を人のために生きることはしない、悲しみという船に乗り知恵という帆を上げる。誰か本当の私を分かってくれる人がいるならば、千年の道も1日で戻って来よう”。これは”才真旺姆”が出家日記に書いた詩である。ブログを読むと、”才真旺姆”は2009年から修行に参加し、2012年10月に剃髪し、名前を”才真旺姆”(中国語意味:長寿自在の母)に変えた。いまは四川省の海抜4200メートルの高原にある東祉寺(とうしじ)で厳しくも充実した修行生活を送っている。写真はブログで公表された両親との記念写真。

 

3

▲多くのネットユーザーはこの可愛らしい女子大生が法衣(ほうえ)を身にまとった時の、あの凛として落ち着いた風格に感動し、彼女がどういう人生を送って来たのかが話題となった。“こういう決断をするのにどれだけ勇気がいるのだろう!あなたはこれまでどういう人生を歩んで来たの?”、“見ず知らずの者だけど、あなたの幸せを祈る”。写真は”才真旺姆”が大学卒業した時の卒業写真で、長い髪が美しく、清楚な印象だった。

 

4

▲写真は娘に会いに来た”才真旺姆”の両親。

 

5

▲微信(中国版LINE)では、”才真旺姆”の両親はずっと彼女を支持する彼女を励ました。

母:もう帰りの新幹線に乗ったよ。おばさんとおじいさんが虹橋駅(上海)まで見送りに来てくれた。娘よ、よく仏の教えを勉強するんだよ。師匠や兄弟子たちに心配かけたり、失望させたりしてはダメよ。才真和尚が万事順調でありますように!願いがすべて叶いますように!お父さんとお母さんはずっとあなたを応援するよ!

才真:南無阿弥陀仏!お母さん、ありがとう!お父さんに返信したので、お父さんのショートメッセージを見てね!お父さんとお母さんを愛してます!あなたたちのような両親を持つことを誇りに思います!

 

6

▲写真は”才真旺姆”のブログで、フォロワーは10万人近くまで増えた。

 

元記事:http://news.hexun.com/2014-06-12/165616992.html

チャイナなう編集室