“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

創業記念セール、京東は天猫に圧勝


1

※京東6.18セール:京東が毎年の創業記念日(6月18日)前後に開催する大規模セールのこと。

京東はナスダック上場後初めて迎える6.18セールは昨日最高潮に達した。第三者機関の統計データによると、昨日京東へのアクセス数が急上昇し、2位天猫の3倍だった。しかし、専門家はアクセスの急増は一時的な現象に過ぎず、これを如何に持続させるかが重要であると指摘する。

6月17日から6月20日までの期間、京東6.18セールはCEO劉強東の独壇場となった。京東の公式発表によると、携帯電話、パソコン、家電、デジタル製品、洋服、雑貨など、すべてのカテゴリで売上がピークを迎えた。しかし、6.18セールに関する具体的な数字は発表されなかった。

第三者機関のECサイト比較アプリがモニタリングした昨日16時までのアクセス数を見ると、京東は全アクセス数の55.4%を占め、2位天猫(18.4%)の3倍近くあった。京東6.18セールは、アリババが11月11日の特売を仕掛けて以来、ECサイトが作り出したもうひとつの祭りである。ここ2年で、この祭りにもかなり火が付いた。京東6.18セールの期間中、天猫も通常の年中セールを実施していたが、京東に対抗するような措置を取らなかった。

ただ、過去と違うのは、携帯端末から騰訊が支援する京東サイトにアクセスできるようになったことと、京東アプリがダウンロードできるようになっただけでなく、微信、携帯QQ(中国最大手チャット)からも京東サイトにアクセスできるようになった。しかし、昨日の発表で京東は携帯端末からのアクセス数を公表しなかった。

昨日調査したところでは、携帯端末に表示される京東の商品の価格と、パソコンで表示される価格は同じで、価格の面で携帯ユーザーを優遇することはなかったようだ。しかし先月末、京東は京東アプリ、微信、携帯QQなどを通じて10億元(160億円)分の携帯端末限定のクーポン券をばらまき、今回のセールで携帯ユーザーの利用を促進しようとした。

 

元記事:http://www.bjnews.com.cn/finance/2014/06/19/321538.html

チャイナなう編集室