“チャイナなう”編集室 当サイトへの広告掲載に関するご相談は編集室まで!

上海:行列が絶えない肉月餅店ガイド


0

年に1度の中秋節が来た。ほかの人たちはオーソドックスのこし餡月餅にしようか、木の実月餅にしようかと悩んでいる時も、上海人にとって絶対肉月餅以外はありえない!

熱々の肉月餅は、噛むと肉汁が口に広がり、外側のパイ生地も香ばしい。美味しい肉月餅を口にするため、何時間並ぼうが関係ない!

 

1

■泰康食品
場所:南京東路 766 号 1 楼 ( 西藏中路の近く )

ここの肉月餅は愛森食品の豚肉を使い、1個4元(67円)。皮は薄く、中に肉の具がたっぷり詰まっている。食べると肉汁が溢れ、ほのかに甘さがあり、香ばしい。本当に美味しいので、何時間並んでも買いたい1品だ。

 

2

■光明頓大酒家
場所:淮海中路588 号

光明頓は中秋節に限らず、1年中行列が絶えない店。ここの肉月餅は、肉が多く脂身が少ない、上海人が好む味だ。外側のパイ生地はサクサクで、ひと口食べるとポロポロこぼしてしまう。できれば、店の肉月餅を全部持ち帰りしたい!!

 

3

■真老大房
場所:南京東路 536 号 ( 福建中路の近く )

南京路歩行者天国にある老舗。中秋節が近付くと、ここの肉月餅を買いに来る人は後を絶たない。具がたっぷりで肉汁が多く、肉の旨味が凝縮されている。数ケース買わないと、もったいない!

 

4

■俏玲珑弄堂名点
場所:徐家匯路 618 号日月光中心広場 B2 台湾馆 XJH20号舗

上海で最も美味いと評判の肉月餅。毎日多くの人がここの肉月餅を買いに長い列を作る。1人あたり10個以上は買う。オーナーは元々光明頓のシェフだったこともあり、ここの肉月餅は外はサクサクで中はジューシー、典型的な上海風の味となっている。

 

5

■王家沙点心店
場所:南京西路 805 号 ( 石門一路の近く)

旧正月でなくても、遠くから店に並ぶ長い行列を見ることができる。ザーサイ肉月餅はここの看板メニューで、上品な味はひと口食べると、止まらなくなる。

 

6

■西区老大房
場所:愚園路 635 号 ( 鎮寧路の近く )

何年経っても店員の顔ぶれはずっと変わらない。ベテラン店員たちは慣れた手付きで肉月餅を焼き、焼きたての肉月餅は皮がサクっと、肉は柔らかく、肉汁がたっぷり。口に広がる美味しさで、店から離れられなくなる。

 

7

■沈大成
場所:南京東路 636 号 ( 浙江中路の近く )

もうひとつ、歩行者天国にある老舗。バラエティに富んだ点心が店頭に並び、肉月餅にも一切の妥協はない。焼き上がった肉月餅は、肉汁がパイ生地にしみ込み、幾つでも食べられそう。

 

8

■四如春食府
場所:普陀区石泉路 72 号 ( 鎮坪路の近く )

行けば、きっと好きになる大衆食堂。ここの肉月餅も驚くような美味さ。大振りの豚肉がサクサクのパイ生地に包まれて、ボリューム満点。中秋節でなくても、販売しているよ〜

 

9

■老大昌
場所:瑞金二路 43 号 ( 南昌路の近く)

アイスクリーム、エクレア、生クリームのムースなど、店内は上海情緒が溢れ、当然肉月餅もちゃんと抑えてある。具がたっぷり入っており、つややかに光るパイ生地は、見るだけでよだれが出そう。

 

10

■徳興面館
場所:黄浦区広東路 471 号 ( 福建中路交差点 )

店内はアンティーク調に内装されており、外はいつも長い行列ができる点心を販売する窓口。看板の麺よりも美味しい肉月餅はどんなんだろう?皮はサクっと、中はジューシー、皆さん自分の舌で確認してはいかが?

 

11

■国際飯店西餅屋
場所:黄浦区黄河路28号 国際飯店横

店の名前に騙されてはいけない。ここは西洋料理の名店で、パイクッキーは特に絶品だが、ここの肉月餅も侮れない。絶対満足できる味だ。

 

元記事:http://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MjM5NDMwNjMwMw==&mid=200731314&idx=1&sn=0b11710a97897c041dbbaa19912b9e9a&3rd=MzA3MDU4NTYzMw

チャイナなう編集室